国税庁 税務相談チャットボットの導入について
2020.11.17
国税庁においては、ICTやAI技術を活用し納税者利便の向上や税務相談
の効率化を図ることを目的として、国税庁ホームページに税務相談のチャット
ボット※1を導入し、令和2年10月28日から年末調整の相談、令和3年1月中
旬※2から所得税の確定申告の相談を開始します。
チャットボットをご利用いただくと、税に関する疑問を土日や夜間を問わず
気軽に質問できたり、国税庁ホームページに掲載されている情報へより短時間
でたどり着くことができます。
特に、自宅等から利用できるチャットボットは、新型コロナウイルス感染症
の拡大防止の観点からも有効な税務相談のツールです。
チャットボットに関する情報などは次の国税庁ホームページに掲載しており
ます。
国税庁ホームページ/チャットボット(ふたば)に質問する
〇 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm
※1 チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合
わせた言葉で、ご質問したいことをメニューから選択するか、自由に文
字を入力いただくと、AI(人工知能)を活用して自動で回答するウェ
ブサービスをいいます。
※2 所得税の確定申告の相談時期の詳細は、国税庁ホームページに掲載す
※2 所得税の確定申告の相談時期の詳細は、国税庁ホームページに掲載す
る予定です。
納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。
納税協会にご加入いただくと
- 税に関する各種サポート
- 書籍の割引購入
- 会員専用の福祉制度
など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。
ただいま会員募集中!