1. Top
  2. 青年部会・青年部会連絡協議会
  3. 連合会青年部会連絡協議会

連合会青年部会連絡協議会

連合会青年部会連絡協議会とは

公益財団法人納税協会連合会 青年部会連絡協議会は、管内10ブロック青年部会連絡協議会及び単位青年部会の事業活動の充実、活性化等をより一層図ることを目的としています。

会長あいさつ

令和5年度 連合会青連協会長に就任して

納税協会連合会
青年部会連絡協議会

会長 吉田 創一

 納税協会連合会青年部会連絡協議会の会長に就任しました上京納税協会の吉田でございます。
 この度、連合会青連協会長という大役を仰せつかることとなり、皆様方にごあいさつを申し上げます。
 私は令和5年度の会長として本年4月1日から就任しております。
 連合会青連協の役割は、連合会青連協を中核として、大阪国税局管内10ブロック青連協との連絡・協調を密にするとともに、各納税協会の青年部会まで十分に意思疎通ができるようにし、青年部会全体の事業活動の充実・活性化等をより一層図ることにあります。
 このため、各青連協の総会等に出席させていただき、83納税協会の青年部会員が幅広く交流・情報交換ができるよう橋渡し役を務め、歴代会長が培ってこられた青年部会員間の絆をより一層強固なものにしたいと存じますので、ご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、昨年11月29日には、ホテルニューオータニ大阪において大阪府下青連協主管の「納税協会青年の集い」大阪大会が開催されました。
「納税協会青年の集い」は3年ぶりの開催でしたが、暮部前会長をはじめ大阪府下青連協の方々のご尽力によって、すばらしい大会となりました。
 本年度は私の出身母体である京都ブロック青連協が主管となり、10月27日にホテルグランヴィア京都において開催いたします。開催の折は、青年部会員の集いらしく、活発な意見交換ができ、参加してよかったと思っていただけるような内容といたしますので、多数の方々の参加をお願いいたします。
 また、連合会青連協では、「租税教育活動」を青年部会活動の共通テーマとして取り組んでおり、各納税協会青年部会においては、小学生への租税教室など、子供たちに分かりやすく工夫を凝らした租税教育等を積極的に行っています。これまでの活動状況等を踏まえ、引き続き「租税教育活動」を推進していただくようお願いいたします。
そして「納税協会青年の集い」では、平成30年・令和元年と租税教育活動の発表を行ってまいりました。また昨年の大阪大会からは、租税教育活動のみならず、税のPR活動やボランティア活動など青年部会で取り組まれている活動や、近年注目されている、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取組等、幅広く青年部会の活動を発表していただいており、京都大会においても引き続き発表していくこととなりましたので、よろしくお願いいたします。
 結びに、皆様方のご健勝とご事業のご繁栄を祈念いたしますとともに、連合会青連協へのご支援を衷心よりお願いいたしまして、ごあいさつとさせていただきます。
(文中、青年部会連絡協議会は「青連協」と表記しています。)

令和5年度(2023年度)役員

役職 氏 名 青年部会連絡協議会 納税協会
会長 吉田 創一 京都ブロック 上京
副会長 西川 裕順 淡路・播磨 加古川
副会長 瀬古 伸一郎 和歌山県 新宮

主な活動

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ