1. Top
  2. 会長訪問
  3. 2021年2月号

会長訪問

人のために役立つことを誠実に魅力ある事業を推進し地域を元気に

会長写真

柏原納税協会 会長
株式会社吉住工務店 代表取締役会長

吉住 俊一 氏

昭和25年兵庫県丹波市生まれ。昭和48年足利大学工学部建築学科卒、株式会社吉住工務店入社。昭和61年代表取締役就任。平成27年より現職。平成23年大阪国税局長納税表彰。

株式会社吉住工務店
創業昭和17年
設立昭和38年4月
資本金3,000万円
従業員45名
営業品目総合建設業
拠点本社(兵庫県丹波市)
こだま館・丹波展示場、西宮営業所、西宮展示場、三田展示場

父の厳しさに学ぶ

会長の趣味を教えてください。

 趣味といえるほどではありませんが、身体を動かすことが好きで、野球やテニスをやってきました。最近は、毎朝ウォーキングをしています。身体を動かすことは、健康管理のためばかりでなく、ストレス発散のためにも必要かなと思っています。
 思えば、小さい頃から休日は父の左官の仕事を手伝ってきました。片付けや掃除などを通して、鍛えてもらったかもしれません。

お父様はどんな方だったのでしょう。

 総合建設業の当社は、創業者である父が左官店を開いたのに始まります。父はその後、海軍に入隊し、信号兵として航空母艦に乗船します。大戦の終局、レイテ沖海戦で撃沈されますが、幸運にも味方の駆逐艦に救助されたのです。戦後は、目の前で亡くなっていった戦友たちのためにも、生かされた命を無駄にできないという思いで、命がけで仕事に取り組んできました。私たち身内に対してもそれは厳しかったですね。

思いを一つにして取り組む

会長の座右の銘は何ですか。

 社是になっている「真実一路」です。創業者が山頂にある公共の宿泊施設を請け負った時に、その仕事ぶりを見ておられた神池寺ご住職の荒樋大僧正が書を揮毫してくださり、これを社是として掲げたものです。今も大事に引き継いでおり、「誠実に、世のため人のためになることを一生懸命に」と解釈して取り組んでいます。自分自身もこれを一生の課題と思っています。
 もう一つ、「七楽の教え」も大事にしています。「楽すれば、楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽が、はるか楽楽」というもので、富山の薬売り商人の言葉です。富山の置き薬は利益が後から得られる仕組みで、300年以上も続いています。「七楽の教え」とは、この置き薬のように「目先の利益を追うのではなく、常に準備をして取り組んでおきなさい」という意味です。嫌なことを先送りしてしまうことのないよう自分を戒めるためにも、いつもこの言葉を思い浮かべるようにしています。
 当社はおかげさまで、地域の公民館や小学校校舎などの公共事業をはじめ、住宅やリフォームでも数多くのご縁をいただいてまいりました。賞もいただくことができ、良いお施主様とのご縁に恵まれたのだと思います。建物にはお施主様の思いや生き方が表れますから。建設業は思いをカタチにしていく仕事です。皆で思いを一つにできるように、着工式や地鎮祭などは協力会社さんにも集まってもらって行い、お施主様にも紹介します。できるだけ気持ちが一つになるようにし、皆で高いところを目指していきたいと思っています。

では最後に、納税協会の会長としての課題と抱負をお願いします。

 他協会の方からよく「柏原納税協会は事業活動を頑張っておられますね」と言っていただくことがあり、これは本当にありがたく、励みになっています。柏原納税協会のエリアは丹波篠山市と丹波市で、両市とも複数の町が合併しています。旧町ごとに支部があり、各支部の組織が全体をしっかり支えているのです。支部組織に支えられた会員同士の強い連帯感は、柏原納税協会の強みだと思います。
 納税協会の魅力は何といっても、異業種の経営者と多く知り合い情報交換できることです。今はこうした良いところを引き継ぎながら、事業を見直し新しい協会にしていく時期ではないかと思っています。人口減少等で弱体化してきている支部組織もあり、支部の灯を消さないように、組織の再編を図っていく必要もあるでしょう。
 また、今はIT時代へと大きく進化し、情報が得やすくなっていますが、交流の中から学ぶこともあります。人と人とのつながりは大事にしていかなくてはと思います。上手にITを利用しながら会員同士のつながりも深めるような、魅力ある事業を推進していくことが重要です。
 地域を元気にすることは我々納税協会会員の使命でもあり、それが地域貢献につながるのだと思い尽力してまいります。

本日はありがとうございました。

(納税月報 2021年2月号より)

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ