1. Top
  2. 会長訪問
  3. 2016年5月号

会長訪問

次の世代を育てながら全力で社会福祉に貢献

宇治納税協会 会長
株式会社ケイエムエス 代表取締役

松山 迪氏

昭和22年生まれ。昭和42年㈱日本医学臨床検査研究所入社。
昭和60年(株)ケイエムエス設立、現職。平成11年社会福祉法人伏見にちりん福祉会設立、理事長就任。平成22年(株)日本医学臨床検査研究所取締役管理副本部長。アイバンク愛の光基金管理会副理事長。平成15年宇治税務署長納税表彰、平成16年近畿管区警察局交通栄誉表彰、平成19年大阪国税局長納税表彰。

株式会社ケイエムエス
設立 昭和60年4月
営業品目 医療関連機器リース、不動産賃貸、京都トヨタ販売代理店、コスメティックアイリス、ニチリン薬局
拠点 本社(京都府久世郡久御山町)
伏見にちりん福祉会
設立 平成11年7月
拠点 特別養護老人ホーム淀の里、ケアハウス西院、福祉館いずみ(京都市)

温泉でストレス解消

休日はどのように過ごされているのですか。

60歳を過ぎてからゆっくり過ごす時間を取りたいと思うようになり、温泉巡りを楽しんでいます。そうは言ってもなかなか長期間の旅行は難しく、飛行機で現地に向かい、1泊だけして帰ってきます。とにかくお風呂にゆっくり入り、おいしい料理をいただくのが楽しみで、これが何よりのストレス解消になっていると思います。
これまでに北海道から沖縄まで全国を巡りました。観光もせずに1泊だけで帰ってくるのでもったいないようでもありますが、心からくつろぐことができる時間です。北海道は登別など、温泉の数も多く格別ですね。
そのほか、運動のために時々ゴルフを楽しんでいます。

健康にも何かと留意されているのですね。

毎朝4時半に起きて体操しています。1時間ほどストレッチと筋トレをし、30分ほど歩くのです。その後、また1時間ほど眠ってから朝食をとるというのが、出勤前の過ごし方です。これはもう毎日の習慣になっています。
朝が早いと寝る時間も早くなりますから、お酒のお付き合いが長くなることもなく、ぐっすり眠れるので、そういう点でも健康に良いですね。

会の魅力を高める

会長のモットーを教えてください。

強いていうならば、コツコツ真面目にということでしょうか。地道にやってきたおかげなのか、これまで多くの方に信頼をいただき、引き立てていただくことができました。 会社設立以来、医療機器のリースを本業に展開しております。企業として利益を出すことができたら、次は社会福祉に貢献していかなくては、という考えを持つようになり、そこで始めたのが老人ホームです。
設立に向けて準備を進め、ハードルが高いといわれる社会福祉法人の認可を受けることができ、2000年に特別養護老人ホーム「淀の里」を開設いたしました。介護が必要な方のための老人ホームとして心をこめたサービスを心がけるとともに、地域の老人会の皆様にもホールなどを開放し、レクリエーションなどに利用いただいています。
その後、ケアハウスとショートステイも開設し、老人ホームに入居されている方への処方のために調剤薬局もつくるなど、事業も広がってまいりました。
今後は若いスタッフに意欲を持って動いてもらえるよう、次の世代を育てていきたいと思っています。

では最後に、納税協会の会長としての課題と抱負をお願いします。

宇治納税協会は、京都府南部の5市5町1村という広いエリアをカバーしています。ですから事業計画も、1か所だけで行っていてはなかなか多くの会員の皆様に参加していただくことができません。そこで、大きな講演会などの事業のほかに、あちこちの会場で小さな事業を増やしていきたいと思っています。
昨年は、地域で日頃開催している税務関係の研修会と併せて健康に関する講演会を実施したところ、好評をいただくことができました。相続問題の研修会とともに、近隣の病院長にお願いして「メタボ&ロコモ」というテーマで講演を行ったのです。こうした身近な興味あるテーマと税務に関する内容とを同時に行い、それを各地域で実施していくことで、会員の皆様に魅力を感じていただくことができればと思います。
また全ての納税協会に言えることかもしれませんが、役員の世代交代が問題になっているように思います。当協会でも少しずつではありますが、世代交代を呼び掛けております。一度にとはなかなかいきませんので、ゴルフコンペの開催など様々な事業活動を通して協会の魅力をアピールし、会員増強にもつなげていきたいと思っています。

ありがとうございました。

(納税月報 2016年5月号より)

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ