1. Top
  2. 会長訪問
  3. 2014年5月号

会長訪問

「一期一会」をモットーに現在を大切にしながら未来へとつなぐ

田辺納税協会 会長
有限会社田辺自動車学校 代表取締役会長
紀州物産株式会社 代表取締役社長

野村 富也氏

昭和23年11月生まれ。昭和52年(有)田辺自動車学校入社。平成3年より紀州物産(株)代表取締役社長。 平成5年(有)田辺自動車学校代表取締役社長、平成25年より現職。 全日本指定自動車教習所協会連合会税制対策小委員会委員長、和歌山県教育委員会委員等。

 
有限会社田辺自動車学校
設立 昭和37年12月
従業員 29名
営業車種 普通免許・普通二種免許・中型免許・大型免許
大型特殊免許・自動二輪免許
 
有限会社田辺自動車学校
設立 大正8年
営業品目 肥料販売、セメント・鉄骨販売、梅干製造業、山林業、製材業を経て、
現在は不動産賃貸業を主としている。

社会活動の幅が広がる

-会長の趣味を教えてください。

仕事や公務が最優先ですが、趣味といえるのはゴルフです。いつもご一緒しているゴルフ仲間とのラウンドはリラックスできますし、初めての方とまわるときも、 いろいろな出会いや発見があり楽しいものです。特定の目的を持って人と会うのではなく、ただ一緒にゴルフをすることで、打ち解けていろいろな話ができますから。 ゴルフを通じて親しくなり、その後もずっと親交が続いている人が何人もいるんですよ。 またときどき夫婦でもゴルフに出かけています。読書も趣味で、若い頃は歴史小説などをよく読みました。今はそういった本を手に取る機会は減りましたが、 新聞や書籍など何か活字が身の回りにないと落ち着きません。

-多くの公職にも就かれていますが、どのような活動をされているのですか。

事業に関連した活動としては、教習所卒業生の交通事故を減らすことが大きな使命と考え、10年前には業界連合会での初心運転者事故削減に向けての提言チームに参画しました。 また、ここ数年は教習所の固定資産税や料金表示のあり方の研究も行いました。そうした活動の成果のひとつとして、教習所の指導レベルのアップがあります。 当然のことですが、教習所は技能・学科の定められた法律の内容に従った教習をしなければなりません。事故を起こさないための教習が主となり、 結果として事故に遭わないための教習が抜け落ちる傾向があります。限られた教習時限の中で全てをマスターしてもらうことは大変ですが、 運転中の隠れた事故リスクをしっかり教えることを、指導員教育の大きな柱にしています。 業界では教習所卒業生の事故率が公表されており、それによると、昨年当社は県下で最も少ない数字を誇っています。 これも日ごろの積み重ねの成果だと思いますが、これからも最優先に考えています。 おかげさまで、こうした活動を通して、全国にたくさんの仲間ができました。また、教育委員会、家裁の調停委員の仕事もいただいています。 一つの地域や一つの業界だけでなく、色々なつながりの中で、社会の複雑さを垣間見るようで、いつも勉強させていただいています。

一歩でも前進できるように行動する

-会長の座右の銘を教えてください。

好きな言葉は「一期一会」です。人との出会いが大切なのはもちろん、「一期一会」という言葉には、過去から未来へとつながっていく現在を大切にする精神も込められているように思います。 野村家の家業は言い伝えや資料によりますと、江戸時代には海運業や紺屋業を営んでいました。会社組織になってからは、肥料販売業・梅干製造業などの事業に、 戦後は製材業などを経て現在の事業へと展開してきました。次に何があるのかを見つけ出すのは、それぞれの世代を生きる人間の課題です。 仕事を最優先させながら「一期一会」をモットーに現在を大切に過ごし、次代へとつなげていきたいと思っています。

 
-では最後に、納税協会の会長としての課題と抱負をお聞かせください。
 

会長を務めさせていただいて2年になり、さまざまな課題も見えてまいりました。納税意識を高め、地域社会の発展に貢献するためにも、 協会の会員拡大は大きなテーマになっています。特に地方は、小規模企業が多いこともあり、会員増強の必要性を痛感しています。 さらに10年後、20年後の姿を考えると、今、しっかり取り組んでおかなくてはなりません。 若い会員の皆様も、納税者と税務署の橋渡しをする協会の活動を通じて、 結果的に納税意識も高まるのではないかと思っています。行動して一歩でも前に進むことが大切ですから、次年度は予算組みした上で新規事業を行いたいと考えています。 事務局や役員が先頭になって、会員数拡大に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  

-本日はありがとうございました。

(納税月報 2014年5月号より)

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ