1. Top
  2. 会長訪問
  3. 2013年7月号

会長訪問

「日々新たなり」を心に刻み
つねに新鮮な気持ちで物事をとらえる

右京納税協会 会長
株式会社オリソー 代表取締役社長

用高 修氏

昭和25年12月生まれ。昭和48年京都産業大学経済学部卒業、(株)オリソーに入社。昭和55年より現職。右京納税協会会長のほか、京都府トラック事業青年経営者協議会会長、京都中ロータリークラブ会長などを務める。平成13年大阪国税局長納税表彰、平成14年国土交通省近畿運輸局長表彰、平成18年国土交通大臣表彰。

株式会社オリソー
設立 昭和37年
資本金 5,000万円
従業員数 約180名
営業品目 倉庫業、倉庫証券発行、梱包業、輸出向・内地向繊維製品の仕立て・包装及び梱包運輸業、自動車運送取扱、情報処理、コンピュータシステム開発・販売
拠点 本社・本社営業所(京都市右京区)
営業所:横大路、久御山、久御山北(以上京都府)、愛知川(滋賀県)、名古屋
物流センター:横大路、名古屋

意識することでゴルフが上達

休日の過ごし方を教えてください。

ゆっくりした時間を取りづらいのが現状ですが、もっぱらゴルフをしています。
先代もゴルフが好きで、あちこちの名門ゴルフ場の会員になっていました。
私が30歳のときに跡を継ぐことになったため、お客さまのコンペなども会員としてご案内するようになり、それ以来ゴルフ一辺倒です。多いときには連日のようにコースをまわっていたこともあります。練習は特にしませんでしたが、もともと身体を動かすことが好きで、野球をはじめ球技に親しんできたこともあり、ゴルフもすんなり始めることができました。今も、土日のほとんどは仕事のお付き合いでのゴルフに費やしています。

ゴルフのどんなところが魅力ですか。

ゴルフ場では、お客さまと一緒にプレイしながら1日を過ごします。ともに楽しみながら、プライベートなことも含めて打ち解けてお話ができるのが、ゴルフのよいところです。ところがプレイに必死になっていたのでは、ゆっくりお話しすることもできません。ですから余裕を持ってコースをまわれるように、ある程度のレベルの力をつけておく努力も必要です。
興味を持って意識していると、思わぬところで上達のヒントを得ることもあります。
以前、ゲートボール大会のお世話をしたことがあり、そのときに見たことが大きなヒントになりました。相手チームのボールを止めるために、皆さんがゲートのまわりにボールがきれいに集まるように打っておられるのを見て、はっとしたのです。
ゲートにボールを入れるのは難しいが、まずゲートのまわりに集めたらいい。ゴルフのパットもこの感覚に従って、2パットで成功するように心がければよいのだと気づいたのです。それ以来、平均パット数がグンとよくなりました。

つねに自分の感性を磨く

会長の座右の銘は何ですか。

「日々新たなり」、これが私の座右の銘です。毎日見ているものでも、意識して見ると新しく感じられますし、今まで気づかなかったものが見えることがあります。
ですから、いつも新鮮に感じることができるように、自分で意識していくことが大切です。感性が失われてしまうと、身の回りに重要な情報があっても、自分が気がつかないうちに通り過ぎていってしまいますから。
当社は早くからコンピュータを導入し、在庫管理をシステム化してきました。その結果、コストダウンと効率化を図ることができ、他社に先駆けた最新鋭機の導入で物流の複合的なシステム化を図るなど、その後の発展にもつなげることができました。
そして今、新入社員にはよく「自分でスイッチを入れなくては誰も入れてくれないよ」と言うのですが、スイッチを入れさせるのが、我々リーダーの役目だと思っています。
社員がさまざまな夢を語り、目標設定し、スタートラインに立ったときにスイッチが入ることが大切です。それができるよう、今後も全社員が力を発揮できる企業を目指してまいります。

では最後に、納税協会会長としての課題と抱負をお聞かせください

私の場合はたまたま30歳で跡を継いだため、若いときから納税協会に入っていろいろな役をさせていただきました。青年部会の企画も、若い人にも参加してもらう方法はないかと呼びかけていただいたことから進めてきたもので、50歳のときに組織として立ち上げることができました。
青年部会は、会員増強の役割も担っており、会員の世代交代をスムーズに図るうえでも意義のある組織体です。今後の活動に期待するとともに、サポートにも力を入れていきたいと考えています。
また、納税協会をもっと活用しやすくなるような場面をつくっていかなくては、と思っています。たとえばe-Taxの普及や相続の相談など、誰もが気軽に利用していただけるよう、税務署と会員の皆さまをはじめ一般の方々との橋渡しとしての活動を広げていきたいと思います。また活動内容をPRできる機会をつくるなど、今後も力を尽くしてまいります。

本日はありがとうございました。

(納税月報 2013年7月号より)

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ